ーーg4

f423

せっかく地面を踏む脚があるんだから。オランダの選択肢。

2023.6.18

 

唯一の休日日曜日。

 

8時前に起きて、ササッと用事を済ませて、ランチを作って食ったあとは今後、どうしようかといつものお決まりの思索。

 

今まで考えても考えても答えなんか出なかったけど、今日は一つの着地点を見つけた気がする。

 

専門職としての経験を積んで、日系コミュニティの力も借りて、最大限に駆使して、もっともらしくカナダを目指す?

 

同じくカナダ でも、永住権により確実にたどり着くために、ウィニペグユーコンで仕事を探すのか?

 

はたまた貯金を全額はたく勢いでニュージーランドで専門学校からスタートするのか?

 

 

日本を出て海外に住むという事は常々考えていたけど、

どれも、長期間にわたって、企業や人の傘下に属するという点では、自分にとって相当なストレスがある事はもう、26,7歳になれば大体わかるし、かなり厳しい。

 

個人事業主ビザの取得が許されるオランダであれば...自分でビジネスを持って、さらにそこで軌道に乗せることができれば...

 

なんて考えが、人生の一つの計画として浮かんできた。

 

 

 

 

 

せっかく一人の人間に生まれて、行動できて歩ける身体があるのだから、自分でやらなきゃもったいないよな。